« 桂川解禁レポ | トップページ | 奈良子釣りセンター釣行 »

2013/03/22

尺!と思いきや・・・桂川

陽気に誘われ、仕事をとっとと片づけ、桂川へ行って来ました。
晴天はうれしいですが、少し期待していたライズは皆無、それでも瀬を叩いて釣り上がりました。
いかにもという瀬で同じレーンをトレースすること10回目位、スレンダーで、きれいな子が遊んでくれました。それにしてももう少し早く出てくれてもいいんですがね。何がきっかけだったのでしょうかね?

1

桂川に入渓したのは14時頃、14時半の結果ですから悪くないスタートです。
この尾鰭から察するに、かなりの強者になってくれることを願って、リリース。
次に挑みます。出来れば大きいのが欲しい!

2

水色も悪くありません。欲を言えばもう少しだけ水量が欲しいし、水生昆虫のハッチももう少しねぇ・・・できればもっと表層を意識して、ライズがもっと沢山・・・・
って欲の塊です。

3

さて、チビヤマメの気配には目もくれず、大型を求めて歩きます。
・・・と、あるポイントで、ピックアップしようとしたフライに向かって大きな波紋が(゚0゚)
気のせい?ともう一度投げ込むと、ナチュラルドリフトしている最中は何も無く、ドラッグが掛かり始めた途端、今度は背中を出して向かってきて沈んでいきました。
尺はあるぞ~
もう心臓バクバク!
冷静に冷静に・・・考えろ考えろ~!
というのもこのポイント、一度素通りして気になって振り返った場所、私、モロ上流側に立っちゃってます。
あのサイズと綱引きしたらと思うと切られるか、早合わせでバレちゃうかのイメージしか湧きません。
いかんいかん!
ここでなぜか頭に浮かんだのが、前回のレポでコメントをくださったお二人の顔。
このお二方テンカラ師でございます。
そうだ!テンカラのように誘って出すのだ!!そして尺~ヽ(´▽`)/
フライのサイズを大きめに、誘いが効くソフトハックルフライにし、ノットもしっかりチェック、準備万端とキャ~スト!
そして必殺の誘い!ピヨッピヨッ!
ん、チャッチャッかな?・・・・わっかりませ~ん。

何度か攻めるも最初の二度だけの反応です。
どうしよ・・・

でもいることは間違いないわけだしね。何匹か釣った時に得たストマック情報から、ニンフをチョイスします。
潜ったとみて、しっかり沈め、一投目!マーカーを見るまでもなく、スットーンと大きなアタリ!しっかり針掛かりしました。
うぉやっちゃった!

これからは緊張のバトル!
とにかく走る走る。気が狂ったように走り回ります。
そして大きいの特有の障害物突進!倒木目掛けて一直線。これはいかんと思い、こっちも胸近くまで入って、それはもう格闘です。でも楽しい~!
それでも結局倒木に潜り込まれ、おまけに水草はティペットに絡みつき、最悪。
も~う観念してと、最後は願いが通じたのか、ようやっとランディングすることが出来ました。顔を上げると掛けた場所から深いところをまたいで、下流でランディングしたことにようやっと気づきました。

で、魚の顔をよ~く見ると・・・「あれ~!!」ニジくんでした。
あんなに丁寧にファイトしたのに~
って尺ヤマメで頭がいっぱいでいたのでそのギャップにどっと疲れが・・・
普段はお魚を丁寧に扱っているつもりですが、このときばかりは、ニジくんともにグロッキー。
でこんな写真になっちゃいました。

4


でも、まぁ、とっても楽しませてくれた戦友ですからね。
ちと、記念に撮り直しますか・・・
ナイスファイト!ありがと!

5

しっかしヤマメの尺超えはいつのことやら・・・
参考までに、本日のストマックです。

左のなに?

6




« 桂川解禁レポ | トップページ | 奈良子釣りセンター釣行 »

コメント

この印象はしばらく引きずりそうです。
って油断してるとね、本命がきちゃったりね・・・
なんて淡い期待を持つ今日この頃です。

投稿: papa923 | 2013/03/24 18:36

こんにちは
読んでいる最中、かなりドキドキして読んでました
・・・が・・・・
途中から「あれれ?もしかして???うふふ?」
なんておもっちゃいましたぁ~(笑)
桂のヌズマスの必殺技!『ヤマメ化け』ですね!(笑)
本当にがっかりする瞬間ですね!
反対の『ヌズマス化け』をするヤマメ!
これもツワモノでした(笑)

投稿: 小次郎 | 2013/03/24 15:37

このあたりは過去1回もレインボー釣ったこと無いし、放流も行われていないんですが、落ちてきたんでしょうねぇ。
ファイト中の期待感といったらそれはもう・・・
ハァ(;´д`)トホホ…

投稿: papa923 | 2013/03/23 20:47

 大笑いしちゃいました。読んでいるこちらもハラハラ・ドキドキしてたのに(笑。
 テンカラの誘いは竿が長くないと難しいですね。
 大きいニジマスは強いですからネ!しかもヤスデまで食ってる無法者。・・・お疲れ様でした。

投稿: 頑張 照蔵 | 2013/03/23 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1180765/50893177

この記事へのトラックバック一覧です: 尺!と思いきや・・・桂川:

« 桂川解禁レポ | トップページ | 奈良子釣りセンター釣行 »