« 鮭の遡上【奥入瀬川】 | トップページ | 尺!と思いきや・・・桂川 »

2013/03/15

桂川解禁レポ

長らくのご無沙汰でした。しばらく仕事の鬼と化していましたが、ようやっと今日、自身の初釣行を迎えることが出来ました。
折角の休み、どこにしようかと悩んだのですが、解禁初日の桂川上流部へと向かいました。

10時過ぎに着き、まずは年券の購入。いつも購入するお宅はしばらくぶりでしたが、ヤマドリのテールとかまでいただいちゃいまして、ホントありがとうございました。
お元気そうで何よりでした。

6_2


さて、とりあえずは川の様子でもと寿の堰堤付近を散策です。
さすが魚影の濃いポイントとあって、良型レインボーが数釣れてます。しかも50UPが何本も!
でもヤマメは姿は無いようです。
羨ましいと思いつつ、「レインボーはいつだっていいや」なんて自分に言い聞かせ、移動です。

3_2

さて、次に訪れたこの近辺も大分様変わりしましたね。以前は良い思いをさせてもらったのですがね。橋が出来てからなんだかなぁって感じです。
それにしても、このすぐ下流域は人気のポイントが多いので人・人・人
覚悟はしていましたが、やっぱり、のんびりやりたいなぁ・・・と都落ちを決心。
で、この後ず~っと下流へ移動です。

8_3


で、珍しくこれが正解のようで、しばらくぶりのフライフィッシングを堪能できることとなりました。
ハッチも少なく、静まり返った水面をまずはニンフで1つ、ヒレピンに感激です。

2

ほどなくハッチが多くなり、ライズ発見!ドライでとれた素敵なプロポーションのヤマメです。この子は掛かった途端、行っちゃいけない瀬にもう突進し、久々に引きずり回されました。尺を期待したのですが、28cm。

1

ストマックはこんな感じです。大分高活性のようですね。
プロポーションが良い訳です。

5

いくつか小ぶりのヤマメも出た後、お約束のウグイも釣れましたし、早めに帰ろうかと帰路に着いたのですが、やっぱり水面に目がいっちゃって、やっぱりライズを見つけちゃったりして、やっぱり、釣っちゃったりして・・・と、とても楽しい1日でした。

最期の一匹は5時半にユスリカのアダルトを空中に飛んでまで捕食していたこの子。
素直に出てくれました。
いつまでもスレないでね~・・・・って無理か。

7


 

 

« 鮭の遡上【奥入瀬川】 | トップページ | 尺!と思いきや・・・桂川 »

コメント

昨日の状況で4つのライズを獲れれば上々でしょ。流石です。
来週の狩野川楽しみにしてま~す。

投稿: papa923 | 2013/03/17 07:02

結局、ヤスを持った子供達の襲撃にビビったのか?
今日はな~んにも起こりませんでした・・
でも、サイズこそ25cm止まりでしたが、上流を散策し見つけた4つのライズを獲りました。

夕方は場所を大きく移動し、友人達に譲ってもらった良型のライズをまんまとバラして終了しました・・汗

リベンジ行かなければ・・

投稿: 弟分 | 2013/03/17 00:26

小次郎さん、こんにちは!
是非お会いしましょうね。
それまで、サビた腕を少しでも基に戻しておきます。

投稿: papa923 | 2013/03/16 13:27

頑張照蔵さん、大きくポイントを変えたのがラッキーでした。餌師1人、ルアー3人を遠目で見かけただけでしたから。
今、弟分が同じ場所でチャレンジしているようですが、ヤスを持った子ども達が遊んでいて、苦戦しているようです(笑)

投稿: papa923 | 2013/03/16 13:24

お久しぶりです
桂川にいかれたんですね?
小次郎も超近くにいました(笑)
いつか川で青いできるといいですね!
その時はよろしくお願いいたします。。。

投稿: 小次郎 | 2013/03/16 11:58

綺麗なヤマメさんですね。昔の当地区ではこんな綺麗なヤマメが釣れたらニュースでしたよ(笑。
 僕も行ってました。凄いひとでしたね!ヤマメを釣りたかったですが結局ニジマス3匹という低釣果。まったく勉強が足りていない自分を暴露してしまいました。でも仲間が50UPを釣ったりして、楽しい一日でした。毛鉤で釣り通せたのも毛鉤釣りの面白さは解ってきている証拠と自負しております。
 機会がありましたらまた色々と教えてください。よろしくお願いします。

投稿: 頑張 照蔵 | 2013/03/16 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1180765/50782606

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川解禁レポ:

« 鮭の遡上【奥入瀬川】 | トップページ | 尺!と思いきや・・・桂川 »