« 奈良子釣りセンター釣行 | トップページ | こんどこそ尺!桂川 »

2013/03/29

多摩川ウォッチング

今日は釣りは無し。夕方に多摩川軍畑地区へリバーウォッチングです。
想像通りカゲロウの乱舞が見られました。

T1

ナミヒラタカゲロウですよね、これ。
狩野川ですら少なくなってきたと聞いていますが、多摩川ではしっかり生きてます。

T2

このウイングの美しさと言ったら・・・

T4

さて本日撮影協力を願ったのは、息子です。

私、たまに、こういった水生昆虫の撮影をしますが、羽化したてのダンや水におぼれているものでしたらおとなしいのでともかく、浮遊しているスピナーのマクロ撮影となると、一度捕獲しなくてはなりません。

で、息子に「そっとね~、そっと!弱い生き物なんだから!」

「わかった~」と聞いているんだか気のない返事・・・の後

「で~リャー」ってアナタ!!

T5

思いもかけないとんでもない天敵の出現ですが、それでもカゲロウは優雅に飛んでます。

T6

ほら、もう飽きちゃって、興味はラフティング。

T7

それにしても多摩川、良い川です。

水も景色もきれいだし、最近はスポーツアクティビティも充実してきているようです。

でも釣りはどうでしょ?水量はそれなりに豊富、ダムの底から放水しているとの事で、水温が低めだといいますが、それでも水生昆虫は多く存在します。まさに渓魚向きの川だと思うのですがね。めっきりヤマメの姿は減少しました。

20年位前、私がもっとも数多くヤマメ釣りを楽しんだ川のイメージとは大分かけ離れてきたように感じます。といっても近年この界隈で釣りはしていませんので、あくまでイメージですけどね。当時はこの時期からヤマメのライズは必ずあったものです。

T8

ちなみにこの下流でも、未だに尺ヤマメを釣り上げる猛者がいることも書き添えておきます。

すごいなぁ!

« 奈良子釣りセンター釣行 | トップページ | こんどこそ尺!桂川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1180765/51012822

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川ウォッチング:

« 奈良子釣りセンター釣行 | トップページ | こんどこそ尺!桂川 »