15:東京都 多摩川等

2013/03/29

多摩川ウォッチング

今日は釣りは無し。夕方に多摩川軍畑地区へリバーウォッチングです。
想像通りカゲロウの乱舞が見られました。

T1

続きを読む "多摩川ウォッチング"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

奥多摩FS釣行

小春日和だった今日、陽気に誘われふらっと【奥多摩フィッシングセンター】に行ってました。
紅葉もきれいで気分は上々です。

10時頃に到着したときは水色もクリアで、流量もさほどではなかったのですが、11時を過ぎると、みるみる水かさが増えてきます。なんでも上流の白丸ダムの観光放水の影響のようです。
11月下旬まで放水は続くそうですよ。
1


さて釣りのほうはというと・・・・管理釣り場ですから釣れます。
ほとんどは25~30cm位のレインボーですが、ここには45~50cmの大きなレインボーもいるんです。
但し流量が増え、押しが強くなり、攻めづららい場所にしかいない偏屈なレインボーを釣り上げるにはそれなりの準備をしておかないとなかなか釣り上げられません。
今日もそれを狙ってみたものの、最初5Xでブレイク、次に4Xもブレイク、終いには3Xにしてもバッキング付近までラインを出され、岩に巻かれてブレイクと散々でした。
でも諦めずにそこそこ大きなフライで攻め続けると、引きのとっても強いこのようなレインボーが遊んでくれます。
白泡渦巻く底から中々姿を見せなかったこの子もこれで35cm程度です。
2


こちらは11時前の様子ですが、どうでしょ?
これからゆうに20cm以上は水かさが増すような感じです。
3


ちなみに今回、大型のレインボーに人気だったのが、このバニーでした。
今回は姿を見ませんでしたが、ボトムを這うように流せれば、良型の岩魚にも効果があるようです。
4


そして誰も見向きもしないチャラ瀬で小さなライズを発見し、釣り上げたのが小ヤマメくんでした。
小さくてもやっぱりヤマメは大好きです。
5

この後、2時半から3時半頃まで、1時的にカゲロウのハッチがあり、その時はニンフのパターンで異常なほどの反応があり、数釣りも楽しめちゃいました。
久々に行った奥多摩FS、なかなかのものでした。


「Take it easy!」にご来場いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のほど宜しくお願いいたします。
↓ ポチッとクリックしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/28

多摩川視察

元気ですか~!
Photo

今日は多摩川へこどもを連れて視察です。
ライズしそうなポイントを見て廻りました。
Photo_2

コカゲロウが多数ハッチしているところもありました。
Photo_3
川面にはヨットのように浮かんでいるコカゲロウが多くいるにも関わらず、対するライズはほぼ皆無です。
1度だけヤマメのライズを見ましたが、それっきり。いまひとつロッドを振る気にはなりません。

Photo_4
多摩川は数年ぶりに訪ねましたが、一昨年でしたか、大型の台風の影響もあり、想像以上に底石が流されてしまったようです。
過去それなりに良かったポイントはどこも砂利に覆い尽くされ、不動の大岩だけが残っているような感じです。
期待が大きかっただけに、このギャップは少しショックです。

思えば、この川は私にフライフィッシングの楽しみを存分に教えてくれた場所です。
モンカゲロウのスーパーハッチに初めて遭遇し、その時尺ヤマメを釣らせてくれたのはこの川です。
慣れないウェットフライでヤマメやイワナも沢山釣らせてくれました。
釣りを始めるこども達が同じように良い思いでを多く作れるよう、復活することを切に願います。

ま、こんなときは釣りでなく、他の川遊びに限ります。
今日、私たち親子の行った場所には多くの石顔が残されています。
Photo_5


「Take it easy!」にご来場いただきありがとうございます。
ランキングに参加させていただいております。
応援のほど宜しくお願いいたします。
↓ ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

| コメント (0) | トラックバック (0)